ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

お彼岸に思う

お彼岸 お墓参りとともに、田舎の家の片づけに行った。 亡くなった義理の母の荷物が一部残っているので、それも整理したくて。 あるきんちゃく袋に目が留まる。あれ?これ、貴重品でも入ってるのかしらね。 開けてみた。 入っていたのは曹洞宗梅花講の用具一…

自家製酵母でパン

パン教室でご一緒している幸代さんから自家製酵母、命名さちよ酵母を頂戴した。 ご本人曰く「暴れん坊酵母」とっても元気なんだとか。 ようやくパンを焼いてみた。自家製酵母で焼くのは初めてなので、ちょっと緊張(ドキドキこねてる最中からめっちゃええ匂…

カレーパン!!そしてロゴ!!!

今日はお楽しみ、パン教室~ 『天然酵母パン教室OHANA』のかわいい先生と愉快な仲間な楽しい1日。 そして今日は、カレーパン!! 先月から楽しみにしてたカレーパン!!! なのに、出かけにちょっとヘマしちゃってなんと30分の遅刻。 心配していただいた…

イラッとするときもあるさ

ここ最近、イラッとし続けている。 思い当たるフシはあるのだけど、でもホントのところはなんでかわからない。で、遅い時間にも関わらず、気晴らしだ〜〜と出かけた。 悲しいかなぷち田舎のうちの近所には、夜遅くまでやってる小洒落たカフェとかもない。仕…

熟成中

玄関ドアを開けると、ふっとアロマの香りがする。 今月初めに作った石鹸が熟成中なのだ。 使いきれない量のマカデミアナッツオイルとアーモンドオイルを持って駆け込んだのは、この教室。 https://naritayamackey.blog.fc2.com/ 以前、わたしが持ち込んだオ…

天然酵母パン教室 中級コースレッスン 3回目

昨日はツキイチ天然酵母パン教室。 最近は天然酵母の教室だけでなく、イーストの教室にも通い始めて、パン、大好きーな生活をしている。 パンを食べる会をしたり、友達にパンプレゼントしたり、わたしの作りたい気持ちを満たす機会が多いのも嬉しい。 昨日の…

マニッシュ先生の禅タロット寺子屋に参加

毎月最終金曜日はマニッシュ先生の禅タロット寺子屋@あわたま京都。 2回目の参加を果たしてきました。 自分で読む、誰かのを読むが普段のこと。でも、誰かから学ぶも、新たな出会いや発見がある。 そんな気持ちで参加しだした寺子屋。初回が楽しくて美しくて…

観音様がやってきた

我が家に観音様がおいでになった。 事の始まりは、瞑想の会。仏様と向き合う瞑想する時に観音様がいらしたら、という話をしたところ、お寺の友人が、うちに納められた観音様でよければ、と手渡してくれたのが始まり。 お檀家さんの観音様が引き取られて、庫…

さをり織り体験

友人がさをり織りのクラスをスタートした。作品をたくさん見せてもらってるうちに、自分も体験したくてうずうず。 最近、身に付けるものは気に入ったものになかなか出会えなくて、作るしかないかなーと思っていたりもするのだ。 先月末に、念願叶って体験し…

天然酵母パン教室 1月

今日は月に一度の天然酵母パンの教室。 毎月の楽しみなんだけど、今日からマンツーマンじゃなくて、初めまして。の方と一緒にレッスン。 ちょっと人見知りなので、若干緊張気味だったけど、めっちゃパワフルで明るい方で、一気に和気藹々とレッスンが進む。 …