ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

自家製酵母でパン

パン教室でご一緒している幸代さんから自家製酵母命名さちよ酵母を頂戴した。

ご本人曰く「暴れん坊酵母」とっても元気なんだとか。

 

ようやくパンを焼いてみた。
自家製酵母で焼くのは初めてなので、ちょっと緊張(ドキドキ
こねてる最中からめっちゃええ匂いで幸せになる。
生地もぽにょぽにょで触ってたらどんどん幸せになる。

捏ね上げた・・・これでええんやろか
発酵させてみた・・・これでええんやろか

 

疲れ切って寝てしまうという失態を犯し、11時ごろから夜中4時頃まで常温発酵になってしまった。

冬場ならよかった、春先でもよかったんだが、今は酷暑の夏。

4時に目が覚め、大慌てで台所に行く。

 

暑いところに長いことおいておいたもんで、生地がえらいことになった。
慌てたので写真は撮ってる余裕がなかった。

 

丸めてみた・・・これでええんやろか
成形してみた・・・これでええんやろか

 

ここからは、なにをしてもこれでええんやろかのオンパレード。
かなりビビリなのだ。

 

 

そして二次発酵、ここまで上がったぞー

 

 

これはうまくいく気しかしない!と大きく出たものの、ほんの少し生地に触れたらしょぼーんとしぼんでしまう。
原因は一次発酵のときに過発酵になったことなんだろう。

 

とりあえず焼いてみる・・・これでええんやろか、はなくて躊躇せず焼く。
できたーが、やっぱ低い。
粗熱とれてからカットして試食。
もっちりむっちり、うまーい、が、発酵し過ぎの酸味が少し出た。

 

 

きにしなーい、でランチに子どもにたまごサンドを作ったら「お母さんパンうまい」ときたもんだ。
よっしゃ。

 

夜はパンをなお美味しく食べたくて、アヒージョもどきを作ってみた。

もちろん、おいしいんだ。
疲労回復のためにきのことタコのアヒージョ(もどき)

 

むっちりもっちりパンを浸してもぐもぐ。
トマトソースくっつけてもぐもぐ。

 

少し残ったパンは、明日の朝トーストで頂く予定。
そして残ったさちよ酵母で、もうちどパンやいてみるのだー。

 

幸代さん、ごちそーさまでした。
またよろしく♪(テヘペロ