ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人は自然の調和(リズム)の中で生きている

読書会ってどんな本を読んでいるの?という質問を受ける。 うーん、ジャンルは決まってなくてその時に必要な本、って答えている。わたしは今の所遭遇したことはないんだけど、絵本でも場合によったらマンガでもええんじゃないかと思う。要はそこから何を読み…

ポーリッシュ・ポタリー

今年に入って、食器の楽しみができた。 決して高いものではない。普段遣いの美濃焼などで、うっかりすると100円単位の食器をちまちまと揃えている。 いろんな食器を検索していたら、「ポーリッシュ・ポタリー」というものを知った。ポーランドの食器なんだけ…

自分の居場所を慈しむ

読書会には興味のある本だけではなくて、これは読まないとだけどなかなか進まない、という本を選ぶこともある。 例えば、今学んでいる事に関しての書籍。 もちろん学んでいるので興味がないわけでもないのだが、とにかく分厚かったり、とにかく回りくどい書…

一度の人生を悔いなく生きるヒント

パンや布とかいいながら、読書会ばっかりのブログだ。 今まで開催したのを少しずつ記録していくので、しばらくお付き合いいただけるとありがたい。 7月2日開催のオンライン読書会。この日の参加者はわたしを含めて3名だった。読書会は3~4名までがゆったり…

今何をしているかというと

女子会の記事から1週間経った。 今何をしているかというと、仕事と読書会しながら合間にハマったモノがある。 ネットコミックスの転生モノ。その中でも溺愛系。 いや・・・まさかこんなものにハマるとは。 今の所課金はしてないんだけど、無料のものをいくつ…

人生をファシリテートする読書会

恒例の読書会、今日はお申し込みもなく、そしたら一人読書会もええかなーと思ってたら、午前中にお二人のお申し込みをいただく。 何度か参加頂いているお二人なので、自己紹介もそこそこに、本に取り組んだ。 しつもん読書会は、いくつかの質問をしながら本…

久々の非蜜女子会、秘密にはあらず

雨の中、お久しぶりに女子会。お供はUchiCafeさんのお弁当と、とも栄さんの夏らしいお菓子と、プリン。 久しぶりにリアルで顔を合わせて、あれこれ思う事を喋る。仕事のこと、時間の使い方、家族のこと、体験したこと、同じようなできごとに遭遇した体験談な…

わたし、について

読書会ブログを初回に持ってくるほど、本と読書会に現在ドハマリ中。「しつもん読書会」公認ファシリテーターで、毎週オンライン読書会を開催中! 現在は、ある会社さんの在宅事務とWEBマスターが主な生業。 二十数年、パソコン講師やらなんちゃってSEやらホ…

京都でしつもん読書会に参加

本日は、友人主催のしつもん読書会に参加してきた。彼女のファシリテーターデビュー記念の読書会、応援も兼ねているのだ。普段は「オンラインしつもん読書会」を主催しているのだが、ひっさしぶりに参加者として読書会に臨む。 場所はロームシアター京都のス…