ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

旧暦元旦に寄せて

今日は新月、そして旧暦の元旦。

2021年の年末にまとめをしたっきり、今年の抱負も何も書かないままになっていた。

ここ数年、書いていることなのだが、今年も「一隅を照らす」を心に刻む1年となるんだろう。

今年は年始にビジョンマップと目標シートを作成した。

なんか、ここ数年考えていたことがようやく言語化できて、去年あたりからその準備をしているように思う。

 

今年の大きな目標は

・還暦以降に向けて、学びと準備

・ものづくりの場、スペースとしての場づくりを考えてるのだが、どんな場にしたいか?具体的に考えていく

なのだ。

 

その上で今年やっていくこと

・ファミリーコンステレーション基礎的研究を基本としたコンステレーションの学びを深める

・パン作りをもっと楽しく深く学ぶ

さをり織りの作品を拡げる

・メモを取る癖をつける

・エクササイズで体を作る

・本を読む

 

下3つは毎年目標にあげていて、満足にできてないんだけどねー。

今年は15分の読書と15分のエクササイズをとにかく癖づけよう。

 

そんな目標とともに、今日この日に、あるパンの講座に申し込んだ。

今年は1年間、パンとコンステレーションさをり織りとじっくり付き合う1年になりそうだ。