ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

ポーリッシュ・ポタリー

今年に入って、食器の楽しみができた。

決して高いものではない。
普段遣いの美濃焼などで、うっかりすると100円単位の食器をちまちまと揃えている。

いろんな食器を検索していたら、「ポーリッシュ・ポタリー」というものを知った。
ポーランドの食器なんだけど、柄がちまちましてるけど、とてもかわいいの。

ここまで柄が多いと、お料理に合わないんじゃないの?とか思ったんだけど、むしろ美味しそうに見えるのだ。

ほしいけど、ブランド食器ほどではないけど、揃えるのにはちょっと厳しいなあ。
気に入ったのをちまちま買おうかなぁ。

www.kersen.jp

なんて思いながら楽天で検索していたら、美濃焼ポーランド風食器、とか言うのが目についた。

よく見ると可愛いやん。「風」ではあるけど、こんなんでパスタとかサラダとか食べたらテンション上がりそうー。お値段もお手頃だわーと揃えてみた。

f:id:nakayuu13:20200727212541j:plain

f:id:nakayuu13:20200727212545j:plain

縁もかわいいのだ。

f:id:nakayuu13:20200727212606j:plain

テンションが上り、カレー食べたりがめっちゃ楽しくなっている。
模様違いで4枚買ったので、大皿料理の盛り付けにも使えて、なかなかこれがよろしい。

でもやっぱ、本場のポーリッシュ・ポタリーも欲しいなと思ってたら、巡り会えた。

西武大津ショッピングセンターの閉店セールにて、ツェラミカ社のマグカップ
そーそーこの形、めっちゃ欲しかってん。

f:id:nakayuu13:20200727212627j:plain

本物のポーリッシュ・ポタリーは手作りで、形がコロンとしてて、柄がめっちゃキュートで可愛いのだ。

またお気に入りに巡り会えたら、少しずつ揃えていく予定だけど、日常は美濃焼ポーリッシュで楽しんでいこう。

www.ceramika.jp