ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

3月のパン教室

3月のパン教室。
 
天然酵母パン教室。
先生は『南草津☆天然酵母おうちパン OHANA』のきょーこ先生。
かわいい先生と愉快な仲間な教室なのだ。
 
秋はみんなのスケジュールが合わなくて、ようやく1月再開!
だったのに、2月は私の都合でまた変更をしていただいた。
 
いつもいつも、しゃべるわ笑うわ、
コロナも吹っ飛ぶ勢いで楽しいのだ。
 
今月は「クルミクランベリーライ麦パン」と「リングパン」
ライ麦パンはむっちりとちょっと酸味があって、味わい深いパン。
リングパンはちょっと甘くてふんわり。
 
二つの趣の異なるパンを楽しみ、そのあとまたしゃべる。
上級コースもあと2回、まだまだ楽しむのだ。
 
 
 
 
こちらも楽しくて、ほんでおいしくて幸せな時間なのだ。
 
この日はプチおまけメニューということで
桜アンパンを作らせてもらう。
メインはブドウ食パン。
 
桜アンパンの成型、かわいくてテンションあがるし、
ブドウパンは甘くてふわふわで、
冷めたらバタートーストにしたらめっちゃうまー。
 
 

両教室とも2か月ぶりでとても楽しくて、
あー、なんとなく日常も少し戻ってきたなぁと思えた。
 
まだまだ、予断を許さないコロナ状況ではあるけれど、
手洗い、密集地に行かない、睡眠で予防して、
好きなことを楽しむ余裕は大切だとしみじみした。