ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

今年の抱負-一隅を照らす-

2020年開けました。

 

今年はどんな年にしようかな?と考えていたら、

ふと思いついた言葉が

”一隅を照らす”

伝教大師のお言葉だ。

 

一隅を照らすについてはこちらに詳しく書かれています

 

自分がいる場所で自分がすることをする

そして周囲を照らしていく

 

そんな仕事をしている人が

わたしの周りにたくさんいてくれる。

 

その人々に、私ができることで

お手伝いができるなら、

それもまた、光を広げることになるんじゃないだろうか。

 

これが私を支える言葉になっているようだ。

 

具体的な今年の目標を、と考えて

去年のブログを見たら

年始に考えてたことと同じようなことを書いていた。

が、ちょっと違う感じもするんだよねー

https://nakayu13.hateblo.jp/entry/2019/01/07/220412


今年、やっていきたいこと。

 

・ロボット掃除機が走り回れるほどに家を整える

 (ロボット掃除機を買う予定はないけど)

・私ができる様々なことで、誰かの活動のお手伝いをする

・去年スタートしたモノづくりを深める

・去年スタートした古事記の学びを深めていく

・やりたいことを臆せずやる

・心身ともに整える

・学び続ける

 

新しいことを何か始めるというのではないのだけれど、

できる活動は深めて広げていく1年にしたい。