ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

しつもん読書会~ZOOM編~に参加

人生の先輩、優子りんが

いつも大阪で開催されてる。

 

なかなか参加できなくて、

忸怩たる思いを抱えていたのだけど、

今月、はじめてZOOMでの開催で、

ようやく参加することができた。

ワークの合間には、

ZOOMの使い方を伝授したり、

皆さんの分かち合う言葉をしっかり書き留めたり。

 

ちょうどコロナがぼちぼち広がり、

気持ちが落ち着かなくなっていた頃。

引きこもりも長くなってきて

人と出会いたかった頃。

タイミングよく参加できたのはラッキーだった。

 

私が選んだ本から出たしつもんは

「能く生きるために何をあきらめますか?」

だった。

 

「能く生きる」

私がいま、座右之銘にしている言葉だ。

 

答えは自分の中にある。

それを引き出してくれた会だった。