ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

第一回ファミリーコンステレーション基礎的研究 終了しました

7月9日金曜日、第一回のファミリーコンステレーション基礎的研究を無事開催することができました。

ファシリテーターは、コンステレーションのトレーニングコースの先輩でもある吉川さんです。

吉川さんのご紹介はこちらのサイトにて

私自身、ワークショップは開催したことがあるものの、勉強会は初めての経験で、どうなるかなと期待とほんの少しの不安とともにスタートしました。

ご参加いただいた方は、ファミリコンステレーション(家族の座)に興味がある方や、心理療法を仕事にしている方の参加が多く、お申込みの時から参加される皆さんの期待値の高さを感じていた中でのスタートです。

 

当日は、まず瞑想から。
その後、簡単なエクササイズを行うところからスタートします。

最初、ある法則にのっとって並ぶことで、「秩序」というものを体感していただきました。

法則からずれる順番に並んでしまうと、自分自身の内側がざわざわする。

法則にのっとった場所にいると、ここが居場所と感じたり、自分の内側がとても落ち着く、ということを体で感じていただきます。

ファミリーコンステレーションでは、家族には「秩序」がある、とされていて、それがコンステレーションのキモとなります。

その秩序に従っていると自分自身が安定する、崩れていると内側がざわざわし、多くはそれが様々な問題の原因になっています。

 

あまり普段意識しない「秩序」が、これほど自分の内側を刺激しているという体感は、皆さんのどこかに触れるようなものがあったようです。

これらの体感が、次の働きかけ(コンステレーション)につながります。

 

エクササイズを入れることで、働きかけ(座を開く)ことがとてもスムーズに進み、受け取るものも多かったように感じられました。

 

この日は、1日でエクササイズ2つ、働きかけが2件と充実した1日でした。

 

参加者の皆様が、驚くほど熱心にメモを取られたり、座の後で、疑問に思われたことを質問されて、活発な勉強会になりました。

 

f:id:nakayuu13:20210712150923p:plain

 

f:id:nakayuu13:20210712151033p:plain

コンステレーションは、ファシリテーターのエネルギーや言動が大きく影響するワークです。

わたしは、今までも、吉川さんがファシリテートするワークショップに何度も参加してきました。

彼の働きかけは、常に場のエネルギーを繊細に読み取り、フォーカスパーソン(クライアント役さん)や代理人に寄り添い、その時適切な言葉をかけていきます。

その彼の繊細さと適切な言葉が、この日はいつもより磨きがかかっているように感じました。

 

 今回ご参加いただいた方の感想を一部ご紹介します

  • とても興味深い内容でした、さらに深く学びたいです
  • とても繊細で丁寧なファシリテートが素晴らしかったです
  • 細やかな説明もあり、不明な点も納得できる対応をしていただき得るものがありました
  • 場のエネルギーと皆さんの真摯な向き合い方のおかげでとても充実したコンステレーションでした。人のワークはギフトですね。ワークショップの時には聞けない基本的なこと、素朴に思ったことをシェアして聞けたのは大きかったです
  • 今回の収穫は両親に目いっぱい愛されていたことを体感したこと、好きでいていいんだ、自分から離れていく必要がないと安心しました
  • めっちゃ良い時間になりました。場の力、素晴らしかったです。
  • ファシリテーターの)発する空気感がよかったです

 

吉川さんにとっても、今回初めての勉強会になります。

ワークショップとの違いや当日の感想を聞きました。

(普段やっている)ワークショップは時間に追われる感覚があるのに、今回はそれがなかった。勉強会では受講生さんを一人一人見ていくので、ワークショップより忙しくてもおかしくないのに、なぜか今回の形式のほうがやりやすかった。

エクササイズで出たテーマに対し働きかけ(座を開くこと)を行ったので、取り組むポイントがはっきりしていたのが、フォーカスパーソン、ファシリテーターにもよかった。

とても充実した勉強会だった。

 

吉川さんの説明は、いつも丁寧で分かりやすく、常々「講師をやったらええのに」と思っていたのです。

実際に勉強会を開いてみて、やはりいつも通り、むしろいつもより繊細で丁寧な解説をされていて、質問に対して受講生さんが納得されるまで答えられていたのを見ていると、主催の私も安心してその場にいることができました。

そして彼は、しみじみ講師向きの人だなぁと感じていました。

 

今後ですが、予定では、3か月に1回の開催のつもりでしたが、皆さんの熱意とやる気と勢いに、こちらも喝を入れられた気分で、しばらくの間、2か月に1回の開催にすることになりました。

3か月に1度だと、1回抜けると半年待ちになりますしね。

今回は平日開催でしたが、次回は土日開催となります。

しばらくは平日→土日→平日→土日と開催して、集まりや皆さんの参加しやすさを見ながら、期間を延ばすとか、どちらかに統一するとかになるかもしれません。

 

次回予定は9月18日土曜日、場所は大津市の旧大津公会堂、多目的室です。
会場が広めなので、参加人数ももう少し増やせそうです。

近々、ブログやこくちーずでお知らせします。
ご興味のある方、予定しておいてくださいね。