ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

さまざまなつながりを取り戻す

ファミリーコンステレーションの基本は、自分がつながる家族のもつれをほどき、エネルギーが流れるようにつながりなおす、というところにあります。

わたしはこれまで、チェトナ小林氏のトレーニング以外にも、お寺でのカウンセリング勉強会でのコンステレーション体験、その他数名のファシリテーターさんによるワークショップに参加しました。

その時知ったのが、ファシリテーターの方によって、注目する視点や働きかけるポイントが違う、ということです。

ファシリテーターによって、例えば過去生であったり、例えば何か霊的なものであったり、着目点が違いながらも、フォーカスパーソン(クライアント)の方の『何か』を紐解いていく様子を見せていただいてきました。

 

その中のお一人が、「しんちゃん」と呼んでいる高落伸さんです。

しんちゃんのワークを受けたときに、初めて、インナーチャイルドとのつながりを見ました。(表現は変ですが、コンステレーションで働きかけを受けたときに、フィールド内で起きていることをそのまま見る、ということがとても大切なのです)

 

コンステレーションインナーチャイルド!!!
ヒプノセラピーインナーチャイルドワークは知っていてもコンステレーションでは初めての体験。

その時は、自分自身のインナーチャイルドと母のインナーチャイルドをゆっくりと統合し、落とし込み、あとは起こることを信頼するプロセスに入りました。

インナーチャイルドでのコンステレーションは、私には「こんなところにも糸口があるのか!」というある意味衝撃的な出会いでした。

 

最近、しんちゃんがFacebookにこんな投稿をされていて、首がもげる勢いで「(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪」とうなずきまくったので、シェアします。

いわゆるオーソドックスなファミリーコンステレーションのように上の世代からの「もつれ」を紐解くことで、今ある自分がくつろいで咲き直るという展開もあれば、今ある自分が自身のインナーチャイルドをハートに迎え浄め咲き直ることで、上の世代もくつろいで咲き直り成仏するという展開もある。

この両面からのアプローチが、しんちゃんがファシリテートするコンステレーションの大きな特徴かも。

とくに近ごろは後者のアプローチが中心になっているとはいえ、なによりも目の前のご本人さんにとって必要なアプローチを採用するのは当然のこと。

そんなしんちゃんが、東京でワークショップをされるそうです。
まずはシェア!
https://www.facebook.com/events/4105420672888334
Facebookのイベントなのでリンクのみで失礼します)
東京方面の方、おすすめのワークショップです。ぜひ!

 

上記の投稿に首がもげる勢いでうなずきまくった理由、それはつい最近、友人主催のコンステレーションワークで、そんな体験をしたからなのです。

友人はしんちゃんの元でコンステレーションを学び、ワークを提供しています。

その時は、本当に些細な問題、すでに今となっては何が問題だったのかわからないくらいの困ったことをテーマとして出したところ・・・

満を持して!という感じで出てきました、インナーチャイルド
コンステレーションで久々の号泣&絶叫&もう何が何だかわからない状態

ちなみに、私の理性は「えええええっ???どゆこと???」なのですが、ハートの奥は号泣&絶叫モードが続く続く。

 

で、現在。

以前にないくらい、気持ちが安定していることに気づきました。
たぶん、少し前の私だったら、なにか事案(笑)、しかも家族に関する事案が発生すると、自分でもおや?と思うほど過剰反応したり、おろおろしたりということがありました。すぐに正気に戻るのですがもやっとが続く、そんな状態でした。

それが、今、ない。面白いほどない。

様々なワークを受けてきて、つながりを取り戻してはいたものの、どうも自分の中のつながりを置いてけぼりにしてた模様です。
で、辛抱たまらんようになったインナーチャイルドがめっちゃ訴えかけてたのでしょう。

ここつながれることによるプロセスを今楽しみ中なのですが、今まであった「ブログが書けない悩み」が少し形を変えてきて、なんとこうして記事を書いているのです。

 

ちなみに、この時のファシリテーターでもある友人は、ブログコンサル(文章レッスン)もしています。
今回のワークでの体験は、ブログが書けない悩みに対してのコンサルを受けているタイミングでの出来事でした。
そんなわけで、彼女には二つにわたって悩みを解決してくれたことになります。

 

文章レッスンでの会話が、コーチングやカウンセリングを受けているみたい=ほぼ個人セッションみたいでおすすめです。

ameblo.jp

 

こんなふうに、ファミリーコンステレーションは、途切れてしまった親やご先祖様とのつながりを取り戻すワークであり、一方で自分自身の内側とつながりなおすこともできるワークです。

内外ともにつながりがしっかりすることで、多少ぶれてもすぐに自分自身に戻ってくることができるようになりました。

 

現在主催している勉強会は、主に自分を取り巻くものとのつながりを取り戻す、そのために必要なこと、という視点で実施しております。

もちろん、その中で自分の内外のつながりを作っていかれる場合も多くあります。

ワークショップでは行わない、コンステレーションの基本を学び、必要に応じて座を開く勉強会は9月18日土曜日開催予定です。

滋賀県内、緊急事態宣言中のため、大きく募集をすることは避けています。
もし、気になる方がおられたら、リンク先からお申し込みください。
残席は少しですが、まだお申込みいただける人数です。

www.kokuchpro.com