ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

さをり織り体験

友人がさをり織りのクラスをスタートした。
作品をたくさん見せてもらってるうちに、自分も体験したくてうずうず。

最近、身に付けるものは気に入ったものになかなか出会えなくて、作るしかないかなーと思っていたりもするのだ。


先月末に、念願叶って体験してきました!

赤いダウンに合わせたくて、赤とグリーンを中心に糸をチョイス。
糸を巻き、コツコツ織ってゆく。
どんどん織り上がるのが楽しくて、勢いつけて織ってゆく。

母方祖父と母やその姉妹が西陣織の職人だったのだけど、もう、DNAとしか思えない勢いで織り上げました。

 

すぐに作品になるのも、織り上がらないと全容が見えないのも、ドキドキ楽しいの。

出来上がった作品は、今は愛用品。
もっと織りたい、つくづく、物作りが好きなことを自覚したので、また作品作ります。

 

次はウールのジレかなー❤️
なわけで、作品はこんな感じ。