ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

熟成中

玄関ドアを開けると、ふっとアロマの香りがする。

今月初めに作った石鹸が熟成中なのだ。
使いきれない量のマカデミアナッツオイルとアーモンドオイルを持って駆け込んだのは、この教室。
以前、わたしが持ち込んだオイルから必要な材料をさら〜〜っと計算して、しっとりした石鹸ができた。
今回もまたさら〜〜っと必要材料を計算、こんな石鹸を作るレッスンをしてもらった。
あと二週間ほどしたら使い始めようかな。
精油を使っているので、香りも肌触りもいいはず。
熟成することで、より良いものに仕上がる。
わたしも今熟成中なんだ。
という、ブログが久しぶりなことの言い訳にしてしまおう。
わたしはオイルを持ち込ませてもらったけど、普段のレッスンは、材料は準備されているので手ぶらでOKです。
こんな可愛いエプロンから実験用の白衣まで準備されてるよ。