ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

ファミリーコンステレーション勉強会始めます

久々のブログはイベント告知から。

 

ファミリーコンステレーション(家族の座)と出会って何年になるだろう。
最初に出会ったのは、お寺にカウンセリングの勉強に行ってた時。
その勉強会のなかで体験したのがスタート。

それからもう、8年くらいになるのかなぁ。

お寺の講座で学び、そのままトレーニングに参加し、
単発でワークショップに参加し、
ついにこのたび継続できる勉強会を主催し、
ほかの勉強会に参加できる機会がやってきた。

 

で、ファミリーコンステレーションって何なの?
一言では説明しきれないので、

以前書いたファミリーコンステレーションについてのエッセイを転記する。

 

f:id:nakayuu13:20210627231634j:plain

************************************

ファミリーコンステレーションは,、心理療法の中のグループセラピーの一つの手法です。

 「コンステレーション」には星座という意味があります。
また、思想や心理の世界では、配置・布置という意味を持ちます。

 

 星々がつながりあって星座を形作っているように、私たちも、家族やご先祖様、社会や周囲の人々と見えないつながりを持ちながら生きています。

 

ファミリーコンステレーションは、家族の代理をしてくれる人を配置し、星座のように見えないつながりの中で起こっていることを
自分自身が客観的に見ることで、問題が何によって引き起こされているのかを理解するワークです。

 

たとえば、
「爪噛みが止まらない、深爪していてもまだ止まらない」など、やめようと思ってもやめられない、
無意識のうちにしてしまっているという行動は、原因がそのつながりがねじれていることによる場合もあるのです。

 

ワークでは、自分の問題に対して、参加者に自分や父母、兄弟などの役をしてもらい、
自分の感覚でその人たちを配置することからはじめます。

ワークの場で、彼らはあたかも、あなた自身や家族であるかのように感じ、ふるまい始めます。

 

そこで起こっていること、そこから出てくる情報を精査し観察することで、あなたの悩みのもとを紐解いていきます。

 

ファシリテーターは、その情報を読み取り、代理人に問いかけていき、必要な言葉をかけていきます。
それにより、代理人=家族間のねじれたつながりを正しい位置に戻すことで、あなたの問題も解消へと向かい始めます。

 

心理セラピーといえば、セラピストとの個人での対話や催眠ワーク、または絵や色を用いたイメージワークなどの手法が主に用いられます。

一方、ファミリーコンステレーションでは、その家族システムを客観的に見て、
そこから解決の糸口を見つけるという、今までにない視点で行うセラピーです。

 

  • 爪を噛むなどの、治したいけど治せないクセ
  • いつもうまくいかないような気がするなどの思考グセ
  • いつも肝心な場面になると、腹痛を起こしたり頭痛を起こしたりして失敗してしまう
  • 様々なセラピーを受けたけれど改善しない症状
  • 人前で必要以上に上がってしまい失敗する
  • 様々なセラピーを受けてみたけれど、どれも自分の問題解決に至らなかった

など、原因はわからないけれどうまくいかないことが起こってしまうような方、
一度ファミリーコンステレーションの働きかけを受けて見られることをお勧めします。

 

このセラピーが、あなたの人生を切り開くきっかけとなりますように。

 

******************************************

【ファミリーコンステレーション基礎的研究(肩の力を抜いて楽に生きる)】」
と題した勉強会は、この7月から3か月に1度実施されます。

 

www.kokuchpro.com

今回は残席すでに1となりましたが、ご興味のある方は10月に第2回目開催予定です。

お楽しみに!