ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

2020年 まとめ

あと3時間ほどで2020年が終わる。

今年はコロナ禍で、予想外の1年を過ごした。

前半はステイホーム、我が家はオンライン授業の下の子と、オンライン新人研修の上の子がいたのもあり、なんとなく忙しく過ごしていた。

が、去年までと明らかに違っていたのが、私が出る頻度。
当然なんだが、ほとんどでかけていない。

ほぼおうちにいて、在宅事務の仕事、個人のパソコンレッスンと仕事もできた。

ただ、ずっと家にいると煮詰まるなぁと、仲間で立ち上げた、朝活とラジオ体操。
この2つは10月末まで、なかなか人に出会えない状況を支えてくれた。
と同時に、声をかけたら応えてくれる人達がいることを、本当にありがたく感じた1年だった。

今年、大きく状況が変わるよ、と言われていたが、人間関係が大きく変わり、私自身の仕事やこれからのことに対する向き合い方も大きく変わった。

自分が持っている豊かさやスキル、好きなものを分かち合う、そんな時間やスペースをこれから作っていきたいと思うことが増えた。

家を住みよくして、田舎の家を素敵にして、いつか集える場にする、うっすら考えていたことが少しなりとも実現できたのも、今年大きく変わったことだ。

そんなわけで今年始めて楽しかったこと

・介護のおはなし会(オンラインとリアル)
・しつもん読書会
源氏物語を語るオタク活動
占星術の学びのスタート
・ファミリーコンステレーションを深める
・パンを習う、振る舞う、ワークショップする

来年は、また食のことを深めて、心理学や占星術、数秘やタロットをより深めて、読書会で楽しんで、そしてオタ活しながら、楽しく過ごしていけたらいいなー。

数秘、タロット、コンステレーションはセッションや勉強会などで、ぼちぼち仕事として取り組むよう努力していこうと思う。

ぼんやり考えているだけだけど、残り数時間、手帳のバトンタッチとともにやりたいことを書き出してみようと思う。

今年、関わってくれた皆様、久しぶりに会えた皆様、遠くにおられてなかなか会えないけどオンラインで遊んでくれた皆様、仲良くしてくれてありがとう。
(書きながらも、ほんとに多くの方から受け取ったものに泣けてくる)
来年もどうぞよろしくお願いいたします。