ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

しつもん読書会 開催しました

先日の宣言通り、読書会を開催した。

 

テーマ本で、なかなか興味を持ってもらえないこともあるだろうけど、

自分一人でもやるんだ、と決めた読書会。

 

今回は「『聖なるあきらめ』が人を成熟させる」をテーマに選んだ。

なんでこれを選んだか?

コロナ騒動で外に出られず不自由な生活の中、

自分たちでできることをと、様々な人が自分ができることで

世の中の力になろうとしている。

 

動けない、外に出られない、その状況の中、

クリエイティブに活動すること、

その根源にはこれもあるのかなぁと思ったのだ。

 

で、たまたま、同志のゆうこりん

ご自分の読書会でこの本を取り上げられていて、

複数人で読めば深まるだろうなーという企画。

 

ゆうこりんのブログはこちら!めっちゃ応援受けてます!

https://ameblo.jp/yu-sugenohana/

 

私とゆうこりんの二人参加になったけれど、

やっぱり一人で読むよりも

違う角度、違う目線からの言葉をもらうことができた。

 

「聖なるあきらめ」とは、

精一杯やってきたことを明らかにし、認めること。

そこから次の選択に向かうこと。

 

そこから生まれた魔法の質問は2つ

Q1.あなたは日々の振り返りのためにどんなことをしますか?

・時間を作る、メモを取る

・寝る前の10分片づけをする

・読書ノートを作る

・読み返す、書き加える

・禅タロットを引いて瞑想する

 

Q2.あなたにとってコロナが教えてくれたことは何ですか?

・大切なことは何かを見直す

・恐れではなく愛の選択をする

・明日できると思っていたことができなくなることがある

・自分の生活を見直す

 

Q1、Q2を通して、「自分自身に還る」がテーマだね。

 

先日からインスタで禅タロットを引いているのは、

この読書会がきっかけ。

 

やりたいことがわからなくても、

どうしたらいいか、わからなくても

毎日の習慣で気づくことがあるだろう。

 

やっぱしつもん読書会すきやわー。

ちなみにゆうこりんは、この日のネタだけで

10本以上ブログが書ける!と豪語していたので

私も別ブログに書いてみようと思う。

 

そして、これからはQ1を満たすために、

月に2回は一人でも読書会を開催します!

 

お昼の部:4月15日(水) 13時半から15時半

夜の部:4月24日(金) 20時から22時

 

image

 

image