ツナガルワタシーヒビノキロクー

ファミリーコンステレーションと禅タロットの学び、パン作りやさをり織りのものづくりの日々

2021年 まとめ

2021年、あと3時間ほど。
去年も同じようなタイミングで振り返りをしていた。

今年は喪中のため、新年準備はしていない。
が、10年ぶりの大雪のため、田舎の用事でドタバタしていた年末だった。

f:id:nakayuu13:20211231205814j:plain(今日の田舎の風景、まだこれで雪の降り始め)

さて、今年を振り返ると、なんか忙しかったなぁー、という1年。
その中で感じたことは、改めて別の記事にしてみたい。

さて、今年始めた(深めた)こと

〇ファミリーコンステレーション基礎的研究という名の勉強会
〇オンラインで座房塾に参加
〇友人主催のコンステレーションワークショップに参加
〇このブログでコンステレーションについて記事を書いた

というコンステレーション三昧だった。

新月と満月に禅タロット1枚引きon Facebook

Facebookで10名様に禅タロットの1枚引きを新月と満月の日に実施した。
来年は、何か形にできるといいなぁ。

一方で、「古嫁修行」と銘打って

〇筆遊び(お習字)
〇お裁縫
〇塩と糀のお料理教室

という、昔でいう花嫁修業のようなことを始めた。

また、趣味なのか?趣味を超えた生活の一部になったのか?のが、

〇パン作り
さをり織り

パン作りは、友人のコンサートに差し入れたり、作りすぎて誰かに食べてもらうことが楽しくて、それが高じて、カフェの1日ママさんをすることになった。

来年は、違う場所でもカフェできたらいいなあと思ってると、声をかけてくださる方がおられたりしたり・・・夢が広がる年末になった。

さをり織り、お裁縫などは、自分に似合う服を作る=ライフスタイルを作る、という側面でとても充実していた。

そうそう、学びといえば、友人のブログ講座(添削)を受けている。
おかげで、自分のブログの書き方や癖がわかったこと、私は決して文章を書くのが苦手ではないことを知ったのも今年だった。

とりあえず、学べるものはなんでも学びたい!ということをしてきたが、秋以降、どんどんやりたいことが絞られてきた。

来年は、今までやってきたことややりたいなぁと思っていたことを手放すこともしていくのだろう。

さて、残りの時間はお茶を飲みながら、手帳のバトンタッチをいたします。
そして、明日1月1日は寅の日、お財布を新しくします。

 

ことし、出会ってくださった方、出会えなかったけどオンラインでかかわってくださった方、一緒に学んだりお料理作ったりしてくれた方、そしてそして、毎日のラジオ体操に顔を出してくれたみんな、本当にお世話になりました。

来年は、今年以上にマイペースでもしかしたらわがままで活動するかもです。
みなさま、ありがとうございました。

すてきな2022年をお迎えください。